なんかイライラする。もしかして男性更年期か??チェックしてみた

なんか、最近イライラする事が多くなった。
ん?昔からの気もしないでもないか。
でも、前はそんなことで怒ったりはしなかった気もするし。

どんだけ寝ても疲れがとれないので、休日の土・日のうちの1日は、ずーっと寝てることが多くなった。
それに、今年はまったく山に行こうとしていない。
計画を立てるのが面倒になってる。

床屋に行ったとき暑くもないのに、急に滝のように汗が噴き出てきてビックリした。
かと思ったら、最近の暑さの中、まわりは半袖で仕事をしているのに、ひとり長袖でもなんてこと無かったり。

トイレが近い日があったり、なかったり。

体重は今年に入ってずいぶん減った。
ウエストは10㎝くらい減って、31か32インチのジーンズを履いていたのに、先日買ったヒッコリーは28インチ。

関節痛や筋肉痛はいつもある。

他にもいろいろ、不安になったり、仕事に行くのが憂うつだったり。
まぁ、仕事は連休明けだからか。
いや、いつもか。

先日、嫁と話をしていて「あんた更年期じゃない?」って言われて、そうなのかなって思い始めたので、気になることを書き出して調べてみた。

男性更年期障害

男性更年期障害の正式な名称は「加齢男性性腺機能低下症候群(late-onset hypogonadism: LOH症候群)」といい、加齢に伴って男性ホルモン(テストステロン)が減少して、さまざまな症状を起こす。

◆身体症状

骨・関節・筋肉の痛み、発汗、ほてり、睡眠障害、記憶・集中力の低下、肉体的消耗感

◆精神・心理症状

落胆、抑うつ、苛立ち、不安、神経過敏、生気消失、倦怠感

◆性機能関連症状

性欲低下、勃起障害、射精感の減退

そう言われてみれば、ほぼほぼ症状は似ている気がする。
男性更年期障害(LOH症候群)チェックというのがあったので、やってみることにした。

男性更年期障害(LOH症候群)チェック

  1. 総合的に調子が思わしくない
    たしかに。あんま調子よくない。
  2. 関節や筋肉に痛みがある
    あるある。ずいぶん前に痛めた指の捻挫はちっとも治んねーし。よく攣るし。
  3. ひどい発汗がある
    これも、あったり、なかったり。
  4. 睡眠の悩みがある
    んー、眠れないことはない。ただ寝ていたい。
  5. よく眠くなる
    なるなる。どんだけ寝てもなる。
  6. イライラする
    するする。超イライラするときもあれば、そうでもないときもある。
  7. 神経質になった
    まえからのような気もするが神経質。
  8. 不安感がある
    うん、なんか不安でいっぱい。
  9. 身体の疲労や行動力の減退がある
    あるよ。
  10. 筋力の低下がある
    筋力は変わってないと思う。逆に前よりムキムキかも。
  11. 憂鬱な気分だ
    まぁ、最近色んな事が重なって、憂うつだよね。
  12. 「絶頂期は過ぎた」と感じる
    絶頂期ではないと思う。若い頃のように、アレもコレもって思わないもん。
  13. 力尽きた、どん底にいると感じる
    どん底ではない。もうちょっと上。
  14. ヒゲの伸びが遅くなった
    いや、変わってない。
  15. 性的能力が衰えた
    衰えたというのかな?あんま興味がなくなった。
  16. 朝立ちの回数が減少した
    あー、減ったかも。
  17. 性欲が低下した
    低下したんだろうな。さっきと一緒、あんま興味がなくなったもん。

質問は、ここまで。
そして、【診断】してみる。

結果は51点の、重度の男性更年期障害の可能性あり

このまま放っておくと、疲労感が慢性的になり、不眠やうつ状態などさらに症状が悪化するかもしれません。
男性更年期障害について正しい知識を身につけ、早急に症状改善のための対応をお勧めします。

って出てきた。
えー、重度ってヤベーな。

気になるので、他のサイトでもチェック、チェック。

また出た、重度の男性更年期障害。

どうしたらいいんだ?
嫁に聞いたら、気にするな!!って一蹴されたけど、それでいいのか??

もうちょっと詳しく調べてみよっと。
今日は眠いから、寝ちゃうことにするけどね。