【こころの体温計】でメンタルヘルスチェックしてみた

先日、市民健康課からの「お知らせメール」が届いた。
いつも市のメールは、行方不明者を探していますとか、学校の行事の連絡とか、市の行事の連絡とか。
今回もそのようなメールかなって思って見出しを見ると、「こころの体温計」でこころの健康チェックという見出し。

4月は進級・入学、職場の異動や転勤などにより環境が大きく変わるため、こころの不調が起こりやすくなります。
「こころの体温計」で、自分や家族、まわりの人のこころの健康状態をチェックしてみて下さい。

という内容。

確かに、確かに。この時期、心配事がちょっと多い。

子どものことに家のこと、それから仕事のこと。
自分の調子だって、あんまよくない。

新しいことをやるときって、必要以上に心配になるもんね。

早速、「こころの体温計」で、まずは自分のメンタルヘルスチェックをしてみた。

【こころの体温計】とは

パソコンや携帯電話を利用して、自分や家族のこころの状態を簡単にチェックできるシステム。

5種類のモードで診断

・本人モード:ご自分のストレスの状態や気持ちの落ち込み度がわかる

・家族モード:あなたの大切な人のこころの健康状態がわかる

・赤ちゃんママ(産後うつ)モード:産後の不安なこころの健康状態を判定する

・アルコールチェックモード:飲酒がこころにどのような影響を与えているかがわかる

・ストレス対処タイプテスト:あなたのストレス解消法のタイプを判定

判定結果はイラストで表現

「本人モード」では、健康状態や人間関係などの質問に回答すると、判定結果が金魚やネコ、金魚鉢などのイラストで表現される。
結果に応じてイラストが変化するため、ストレスの状態や気持ちの落ち込み度が視覚的に確認できる。
また、判定結果に応じて相談先を調べることができる。

というもの。

まずは自分からで、「チェック開始」
自らのこころの状態を知る「本人モード」を選択。

質問事項が出てくるので、順番に答えていく。

■ストレスチェック

  1. 自分の健康状態について、悩みが・・・
  2. 人間関係(友人・職場・家庭)で・・・
  3. 住まいの環境は・・・
  4. テレビや新聞で報道される事件にストレスを・・・
  5. 最近、ストレスを感じていることをチェック
    ・家族の病気 ・家計 ・介護 ・医療費、介護費 ・家事
    ・職場の異動 ・勤務時間 ・ハラスメント ・職場環境
    ・通勤通学 ・成績不振 ・会社の将来 ・恋愛 ・借金
    ・暴力 ・タバコ ・結婚 ・妊娠出産 ・離婚 ・同居
    ・別居 ・死別 ・リストラ ・経済問題 ・職場の人間関係

■落ち込み度チェック

最近(2週間)の自分を振り返って。

  1. 何事もすぐに取り組み、早めに仕上げるようにしている?
  2. ぐっすりと眠れ、目覚めはスッキリしている?
  3. 気持ちはあせらず落ち着いている?
  4. 生活は順調で充実している?
  5. 物事を仕上げたときに、達成感や充実感があるか?
  6. 常に何かをしていないと落ち着かない気持ちになるか?

4択で選択していき、答え終わったら「送信」

そしてあらわれた結果がコレ。

えー、ストレスは真ん中、そしてだいぶ落ち込んどるやん。
すごい水が濁っとるし。。
大丈夫か?オレ。。

判定結果を読んでみた。

「流れに乗らなくても、自分は自分です」

なんか、ありがとう。
わかってくれるんや。

そう、自分は自分。
自分のペースで焦らずに。

わかっちゃいるけどな。なかなかな。

○赤金魚

自分の体や、病気に対するストレスを表し、レベルが上がるごとにケガをしていく。

ケガ1個か。
自分の体や健康のストレスってなんだろ?
やっぱタバコかな。。

○黒金魚

対人関係のストレスを表し、レベルが上がるごとに攻撃的になる。

けっこうな攻撃をしかけとる。
やっぱ、対人関係のストレスって大きいね。
先日、カイロの先生にも言われたよ。
常に体に力が入ってるからリラックスできないでしょって。
力抜け〜って言われたばかり。

○金魚鉢

家庭環境のストレスを表し、レベルが上がるごとにヒビがはいる。

えー、そうなんや。
けっこうなヒビ。
家庭環境のストレスってなんやろ??

○猫

社会的なストレスを表し、レベルが上がるごとに、赤金魚を脅かす存在となる。

とりあえず、まだ猫が眺めてるだけか。

○石

その他のストレスを表し、レベルが上がるごとに個数が増えていく。

2個もある。。。
ストレスだらけやん。

○水の透明度

おちこみ度を表し、レベルが上がるごとに濁っていく。

なんか、MAX濁っとる。
水草も枯れちゃっるし、何をそんなに落ち込んでるんだろ??
そこまで落ち込んでる自覚は無いけどな。

そして、嫁さんにもやってもらった。

めちゃくちゃ羨ましいぞ。

<ご利用上の注意>

※このシステムは、医学的診断をするものではありません。
チェックの結果にかかわらず、ご心配の方は専門機関にご相談されることをおすすめします。
※利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担になります。
※個人情報は一切取得いたしません。入力された情報は、統計学的なデータとしてのみ使用します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。