【2018富士登山】7月1日(日)吉田ルート開山!ほかの登山道は?

気付けば今日から7月、早いなぁ今年。
関東甲信越地方では、6月29日に梅雨明けしたとみられるとの気象庁の発表もあり、本格的に夏山シーズンがやってきた感じ。

ニュースやTwitterでは、もう昨日から富士山に登り始めて、山開きの今日(7月1日)のご来光を見る登山客のヘッドライトのあかりの写真や、ご来光を見ながらバンザイをしている写真を見た。

始まったねぇ、富士山の登山シーズン

そっかぁ、またあそこに行くんや、今年も。
オラ、思い出しただけで、ヒザがガクガクすっぞぉ。

今年で5回目。今回は、どのルートで登るかな。。
残すは、御殿場ルートだけだけど。。。行けんのか?オレ??

とりあえず、朝っぱらからいつもの山登りグループラインに連絡。
出欠と日程の相談の連絡を送った。

ぼちぼち今年の富士登山の計画を立てはじめようかな。

【2018】富士山(5合目〜山頂)登山シーズン

4つある登山道は、各登山道によって開通期間が異なる。今年(2018年)の富士山登山道開通期間を調べてみた。
なお、登山道等の開通日及び閉鎖日は、残雪状況や気象情報等により変更となることがあるのでご注意を。

吉田ルート(山梨県側)

7月1日(日) ~ 9月10日(月)

※下山ルートは9月11日の午前中まで通行可能

須走ルート(静岡県側)

7月10日(火) ~ 9月10日(月)

御殿場ルート(静岡県側)

7月10日(火) ~ 9月10日(月)

富士宮ルート(静岡県側)

7月10日(火)~ 9月10日(月)

※5合目~6合目間は6月8日、9時より開通

山頂【お鉢巡り歩道】

7月10日(火) ~ 9月10日(月)

※今年も、剣ヶ峰直下の残雪が多いため、7月10日以降についても安全面を考慮して一部通行止めを継続する予定ですので、ご了承ください。(全線開通時期は追ってお知らせします。)
吉田ルートは7月1日(日)に開通予定のため、7月9日(月)までは吉田ルートより山頂に行くことは可能ですが、お鉢めぐりと富士宮側の山頂公衆トイレは、開通及び開所されていないため使用できません。

富士登山オフィシャルサイト www.fujisan-climb.jp」より。

登山道の開通と閉鎖について

登山道が開通している期間が登山シーズンで、吉田ルートは7月1日(日) ~ 9月10日(月)、須走・御殿場・富士宮ルートは7月10日(火) ~ 9月10日(月)。
その他の期間や、積雪期は危険!!

緊急時の閉鎖について

大雨等により登山道に危険がある場合は、登山道が閉鎖される。

緊急的な登山道の閉鎖については、「富士登山オフィシャルサイト www.fujisan-climb.jp」トップページの「緊急情報」でお知らせが見られるので、出掛ける前や、登山の前にスマホなどでチェックしておく事。

【富士登山】快適に御来光を見るなら混雑は避ける!週末と連休の混雑は半端なーい。

【ゴミは小さくしたい】富士登山に持っていく〔お茶とか水はどれにしよう?〕

【8月5日】今日は何の日だ??『山ごはんの日』です!

【2018富士登山】今年はどうする??「富士登山」ツアーもありかな。






スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。