【2018富士登山】今年はどうする??「富士登山」ツアーもありかな。

朝起きて新聞を開くと、目にとまったのが、クラブツーリズムの「富士登山」の大きめな広告。
そっかぁ、もう富士登山の計画かぁ。
もう5月だし、山開きの7月までは、あと2か月。
そろそろ計画立てないとなぁ。
準備もあるし、ボチボチ考え始めよう。

毎年、富士山に挑戦して、今年で5回目!
今のところ、毎回登頂&ご来光を見ることができていて、去年はお鉢巡りもしてきた。
コースも、富士宮ルート2回、吉田ルート1回、須走ルート1回。

残すは、御殿場ルートだけなんだけど、今年は御殿場ルートに挑戦したいなぁ。
標高1440mからスタートする「御殿場ルート」は、距離も標高差も群を抜くロングコース。

今年も「富士登山」に初めて挑戦するメンバーが参加するから、無理はさせられないしな。
挑戦するコースは「御殿場ルート」で行けるのか?、剣ヶ峰に近い「富士宮ルート」か、王道の「吉田ルート」か、緑があって静かな雰囲気の「須走ルート」にするのか、まだ迷うところ。

富士山に登るだけでも大変なのに、家から車を運転して5時間、当然下山してからの帰り道も5時間。
帰りの車の運転が疲れるんだな、眠いし、筋肉痛だし、疲れてる。

で、気になったクラブツーリズムの「富士登山」の広告。
移動が、バスなら富士山の登り口まで寝ていける。
体力温存して、五合目に立てるのはありがたい。
そして、下山後の帰り道、バスに揺られて爆睡できるのは、だいぶ嬉しい。
いつもはメンバーで交代しながら車を運転して帰るけど、やっぱりみんな疲れてて眠いもんね。

家に帰るまでが富士登山!
山でも、移動でも、安全が第一!
移動の心配をしなくていいなら、クラブツーリズムの「富士登山」もありかも。

ちょっとネットで調べてみた。


富士登山、初めての方にもおすすめの定番/王道コース

今年こそ日本一高い頂へ挑戦しよう!
<登山中級A>定番の王道コース 日本一の山へ!富士登山 2日間
38,800円 ~ 39,900円
宿泊 [出発地] 愛知県 [出発月] 2018年7月,8月

ポイント
・吉田口五合目(標高約2,300m)までバスで登り、吉田口から登頂までの案内。
・吉田口山頂(標高3,716m)を目指す。
・八合目または本八合目に宿泊し、山頂での感動的なご来光を鑑賞!
★名古屋駅出発プランのほか、豊橋駅出発プランを新設!

3日間のゆとりの行程で登頂したい方におすすめ

体の負担を少なく、ゆとりの行程
<登山中級A>ゆとりをもった行程で行く剣ヶ峰・お鉢めぐり 3日間
49,400円 ~ 56,800円
宿泊 [出発地] 愛知県 [出発月] 2018年7月,8月

ポイント
・吉田口五合目(標高約2,300m)までバスで登り、吉田口から登頂までの案内。
・最高峰の剣ヶ峰(標高3,776m)を目指す。
・頂上のお鉢をぐるっと一周、お鉢巡り。
・山小屋発は深夜ではないので、体に負担を少なく出発!ご来光は小屋前での鑑賞。
★名古屋駅出発プランのほか、豊橋駅出発プランを新設!

往復新幹線利用でスムーズに移動したい方におすすめ

剣ヶ峰登頂と、お鉢をぐるっと一周
<登山中級B>新幹線利用!富士山登山 剣ヶ峰とお鉢めぐり 2日間
44,500円 ~ 49,900円
宿泊 [出発地] 愛知県 [出発月] 2018年7月,8月

ポイント
・(浜松駅、掛川駅、静岡駅から途中乗車可能です)
・吉田口五合目(標高約2,300m)までバスで登り、吉田口から登頂までの案内。
・新幹線利用だからこそできる、1泊2日で富士山最高峰の剣ヶ峰(標高3,776m)登頂と、ぐるっと一周お鉢めぐりの両方を楽しみます。
★名古屋駅出発プランのほか、豊橋駅出発プランを新設!

週末限定・忙しい方におすすめ

コンパクトな日程で、夜行登山なし
<登山中級B>『富士山 吉田口から行く 日帰り富士山 2日間』
38,900円 ~ 38,900円
1泊2日(2日間) [出発地] 愛知県 [出発月] 2018年7月,8月

ポイント
・週末午後発で1日目は五合目に宿泊します。
・翌日1日で山頂往復ルートでコンパクトな日程です。
・夜行登山はありません!


【富士宮表口ルート】富士山最古の登山道「古の道」をあるく

高度を稼げる富士山登頂の最短コース
<登山中級B>『富士山 富士宮ルートで行く 富士山表口 2日間』
38,800円 ~ 39,800円
1泊2日(2日間) [出発地] 愛知県 [出発月] 2018年7月

ポイント
・バスで標高約2,380mまで登るので、他のプランより高度を稼げる富士山登頂の最短コース。
・富士宮表口から最高峰の剣ヶ峰(標高3,776m)登頂とお鉢めぐりを楽しみます。
・富士山最古の登山道「古の道」を辿ります。

【須走口ルート】静かな雰囲気で富士登山を楽しむ

樹林帯や富士山独特の溶岩地帯をあるいて楽しむ
<登山中級A>『富士山 須走ルートで行く!真の富士山を楽しむ 2日間』
38,800円 ~ 39,800円
1泊2日(2日間) [出発地] 愛知県 [出発月] 2018年7月,8月

ポイント
・定番の吉田口より混雑が少なく、静かな須走口(標高約1,970m)から吉田口山頂(標高3,716m)を目指す最短ルートでの案内。
・七合目に宿泊し、御来光は山小屋前で鑑賞します。
・樹林帯や富士山独特の溶岩地帯をあるいて楽しみます。


クラブツーリズム テーマ旅行は種類も豊富。
迷ってしまうので、とりあえず無料の資料請求をしてみよう。
そして、メンバーと相談だな。

【富士登山】快適に御来光を見るなら混雑は避ける!週末と連休の混雑は半端なーい。

【ゴミは小さくしたい】富士登山に持っていく〔お茶とか水はどれにしよう?〕

【8月5日】今日は何の日だ??『山ごはんの日』です!

【2018富士登山】7月1日(日)吉田ルート開山!ほかの登山道は?

%d