ゴールデンウイークは【霧ヶ峰・車山】を散策

5月4日(木) 天気:晴れ

ゴールデンウィーク2日目、毎年山に行ってるから今年も行こうということで、霧ヶ峰に。

嫁さんの膝にもやさしい山登り、というより高原散策。
息子のトイレもちょっと心配。
上の娘は今日が誕生日で、ケーキを食べにいこうと言って連れてきた。
下の娘は「山はいかない!」の一言で自宅警備。

ということで、今回は4人での散策となった

07:20 車山肩駐車場 到着

駐車場はまだまだ空きがいっぱい。
着替えやら、トイレやら準備すること25分。

07:45 車山肩 出発

天気は良くなりそう、ちょっと肌寒い。
山の上に見える丸いのが車山の頂上。

08:00

車山に登る途中、歩き始めて15分 富士山が見えてきた。
富士山が見えるとテンション上がります。

後ろを振り返ると、駐車場が見える。

08:20 車山頂上(1925m)

もうすでに頂上には結構な人で、ちびっこ達も元気にはしゃいでた。
うちも嫁さんのテンションが上がって、バシャバシャ写真を撮っていた。
車山山頂からの見晴らしは抜群で、富士山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳も一望のもとに見渡せる360度の大パノラマだ。
駐車場から35分でこの景色が見られるなんてお得です。

08:40 車山頂上出発

せっかくきたので、もう少し歩こうってことで蝶々深山を目指すことにして車山乗越の方へ降りていく。
ちょっと長めの歩きにくい階段を下り、20分ほどで車山乗越へ。

蝶々深山はあの上みたいだ、風が気持ちいい。

09:14 蝶々深山(1836m)到着

登りで嫁さんが遅れ始めたので膝を心配したが、どうやら大丈夫のようだ。
車山の気象レーダー観測所の丸いのが小さく見える。
ここでまたしばらく景色を楽しむ。

09:24 蝶々深山 出発

雨の後は水がたまりそうな道。
日差しが強くなってきた、少し暑い。

09:44 物見岩(1782m)到着

10:18 トイレ到着

さっきから行きたかった、ちょうどいいところにあった。
頻尿息子もここでトイレへ。
普段は40分から1時間に1回のペースでトイレに行く息子も山に来ると結構大丈夫みたいで一安心。
そういえば以前、家の近所の山に登った時もトイレに行きたいと騒がなかった。
やっぱ山は頻尿息子にいいのかも、これからもドンドン連れ出そう。

10:25 キャンプ場跡(奥霧の小屋)到着

本当なら八島ヶ原湿原の周りをぐるっと回りたいところだが、娘が飽きてきたみたいで近道を歩き出した。
仕方がないので、沢渡目指してあとに続く。

11:00 沢渡 到着

ここまでは平坦な砂利道。
ここからは車山肩まで約150mの登りになる。
嫁さんも膝をかばいながら歩き出した、スピードがだいぶ落ちる。

11:30 車山肩駐車場 到着

スタートしてから3時間45分、近道したけどぐるっと散歩できた。
お腹も空いたので、駐車場にあるお店でお昼にした。

ここらはソースかつ丼みたいだ。
味噌カツに慣れているせいか、やっぱ味噌がいいかな。
嫁さんは山菜そばを美味しそうに食べていたが、そばアレルギーの自分からしたら離れてほしかった。

お腹も膨れたのでまた4時間かけて家に帰るとする。
下の娘は友達の家でバーベキューらしい、次は一緒に山に行きたいな。

今回の霧ヶ峰散策マップを作ってみた。
霧ヶ峰 よろしければ、どうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。