そろそろ出るかな?【新潮文庫】マイブックー2019年の記録ー

もう毎年購入し、好き勝手に書いて作る自分だけの本【マイブックー20○○年の記録ー(新潮文庫)
去年も購入し、2018年1月1日から何を書こうか楽しみに待って書き始める元旦。
今年こそは、キッチリ面白い内容で1年間続けてやる!って思うんだけど、正月の2日くらいまでで、だんだん日記がメモやその日気になったことを書くようになり、白いページが増え、思い出しながらあとから書くので日にちがわかんなくなって、まいっかってなる。
ひたすら「しらす」のイラストが描いてあるページがあったり、何かの計算がしてあるページだったり、スタンプが押してあったりと、今みるとよく分からないが、それがけっこう楽しい。

今年も残すところあと4ヶ月を切ってしまった。
最近では、台風が来て困ったことや、会社の朝礼での発表、見たいテレビ番組のメモだったり、山の登頂記念のスタンプだったり、とにかくなんでもアリなのだ。

とりあえず【マイブック】に書いておけば、スマホのように充電がいらないので、いつでもペラペラすれば知りたい情報が載っている。
大きさもちょうどいい文庫本サイズでポッケに入れたり、車に放置したり、枕元にあったり。
手帳だとけっこう構えてキッチリ書かないとって思うけど、【マイブック】は日付と曜日しか書いてない白いページ。
縦に書こうが横に書こうが、斜めでも逆さまでも、それがその時の気分で書いていけるので、あとから見ると「なんだコレ?」って思うけど、クセになる。

来年(2019年)の【マイブック】もそろそろ出るのかな?って思って調べてみたら、新潮さんのホームページには10月1日発売って載っていた。
毎年本屋さんで探すので、来年分はアマゾンで予約しとこって思って調べたら、「ただいま予約受付中」で、¥400となっている。

マイブック 2019年の記録 (新潮文庫)

ポチッとしてレジに進むと、お届け予定日:  20189月29日 – 201810月2日となっている。
お、ひょっとして発売日より早く届くのかって思いながらも、まぁ書き始めるのは来年の元旦だから急がないか、とも思う。

以前買い忘れた年もあったので、とりあえず予約しとけば確実に届くので注文確定。
あとは、届くのを楽しみに、今年の【マイブック】を完成させる。

12月31日、除夜の鐘を聞きながら「あとがき」として今年の反省を書けるといいなと思う。

マイブック 2019年の記録 (新潮文庫)

オレの【マイブック2018】買ってきた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d