【関市の電子図書館】ずいぶん山の本が増えて嬉しいです。2018/09

今年の2月に図書館に寄ったとき、電子書籍を借りられる「電子図書館」の案内を見て、その場で利用できるようにしてもらってきた。
なかなか便利で、24時間いつでも借りることが出来、返却も期間を過ぎれば自動で返却してくれる。
WEB環境さえあれば、紙の本と同じように電子書籍を借りて・読んで・返却して、借りられている本は予約まで出来る。

始まったばかりの2月の頃は、あまり本が無かったけれども、7ヶ月もたつと、登録されている本は1,000冊を超えた。
9月1日現在、1,168冊。

その中でも、よく借りるのが「山の本」。
はじめは数冊しか無かったが、どんどん増えて、いまでは結構いろいろ揃ってきた。

今年の夏も富士登山に挑戦するために、「富士登山パーフェクトガイド」を借りてルートの計画の参考にした。

甥っ子を連れて、乗鞍岳に登ったときは、「子どもとはじめる日帰りハイキング」を読んで勉強もした。

毎年、嫁さんと百名山も2つ3つは登るので、百名山のガイド本もちょっと嬉しい。

・日本百名山 山歩きガイド(上)
・日本百名山 山歩きガイド(下)
・日本百名山 登山地図帳(上)
・日本百名山 登山地図帳(下)
・日本百名山 ベストプランBOOK

近くで山を探すとき、そんな大きな山じゃなくてって時にも、

・日帰りウォーキング 東海
・日帰り山あるき 東海

なんかを参考にして、楽しそうな所を探しながら読んでいる。

アウトドア刃物マニュアル」なんてのもリストに加わっているのは、刃物のまち関市ならではなのか。
こんど借りてみようかな。

山を歩いていると、天気の事にも詳しくなりたいし、地図も読めないと。
山で見かけた野鳥を調べたり、あやしげなキノコの図鑑とかも面白い。

今度は、アウトドアクッキングの本も気になっている。
山で作れそうな料理も調べて試してみたいし、キャンプなんかもしてみたい。

先日、はじめて妹と山に登ったときは、「はじめよう!山歩きレッスンブック」を薦めておいた。
読んだかどうかは定かでないが、一緒に頂上まで行き、格好だけはしっかり山ガール?だった。
やっぱ兄妹。形から入る人だなって思った。

これからも、どんどん「山の本」が増えて、いろいろ借りられて本が読めると、おじさんとても喜びます。

関市の電子図書館で本を借りてみた