絵本:こんなところに【からすのパンやさん】久々に娘と読んだ

休日のショッピングモールで、娘にせがまれての買い物。
休みの日は混んでるから行きたくないけど、娘のお願いじゃ断れない。

あっちこっちに連れ回されて、疲れちゃったのでドーナツ屋やパンケーキ、バーガーキングが並ぶ「OTO-na-cafe」でひと休み。

注文したバーガーが出来る間、座って待つとフッと、絵本が置いてあるのに気がつく。
おー、ひさびさ「からすのパンやさん」。
誰かの忘れ物では無く、どうやらお店のものみたい。

何年ぶりだろ?
一番下の娘が幼稚園の頃に一緒に見て以来だから、もう10年くらいになるのか。
ひさびさに絵本を手に取って眺めてみた。

やっぱ「からすのパンやさん」は子どもに人気があるのか、かなり年季が入り、所々破れたり、シミがあったり。



実は自分もこの絵本「からすのパンやさん」が大好きで、幼稚園の頃よく借りてきてパンを眺めていた。
いろんなパンが載ったページを開き、兄妹でどのパンが好きかよく指を差し合った。

はじめて子どもが産まれたとき、そろそろ絵本をって嫁さんが買ってきたのも「からすのパンやさん」だった。

そっか、嫁さんも同じ絵本が好きやったんや。
その時は、だいぶ嬉しかった。

親子3人で、絵本を開き、やっぱりいっぱい並んだパンを眺めて話した。

それから子どもが増えるたび「からすのパンやさん」を開き、いっぱいパンが並んだページを見て楽しんだっけ。

からすのパンやさん」を見なくなって、もう10年かぁ。
娘もデカくなるはずだわ。

久々に、娘と「からすのパンやさん」を開き、どのパンが好きか指を差し合った。

オヤジは、だるまパン。
娘は、こねこパン。だって。

むかしと変わってないや。

家にもまだあるんだよね。
からすのパンやさん
ちゃんと本棚にしまってあるよ。

いつか子どもたちに子どもができたとき、今度はおじいちゃんとして孫と楽しむのだ。

続きがあるのか!!絵本【からすのパンやさん】おかし、やおや、てんぷら、そば



1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。