娘の学校給食【みそラーメン】

今朝、トイレでぼーっと娘の給食の献立を眺めていたら、今日のお昼はみそラーメン!
えっ、学校でラーメンが喰えるの?
以前からちょくちょく給食の献立にあったらしいが、献立表に関心がなかったのと、見る機会もなかったので知らなかった。
今はトイレに献立があるのでぼーっと眺めてしまう。

今日の献立

・みそラーメンスープ
・中華麺
・野菜コロッケ
・きんぴらごぼう

なるほど、昔あったソフト麺の中華版。
子どもの頃、学校給食のソフト麺スパゲティは大好きなメニューだった。

当時、給食の人たちが中華麺とラーメンスープの発想があったら、どんな素敵な給食だったろう。
学校でラーメンが食べれるなんて、羨ましい。

気になったので、ネットで検索したら、まだまだいろんなメニューが出てきた。
・カレー × ソフト麺
・あんかけ × ソフト麺
・長崎ちゃんぽん × ソフト麺
・めんつゆ × ソフト麺
・肉味噌 × ソフト麺
・きのこビーフソース × ソフト麺

すごいな、学校給食。
まぁ地域によって出るメニューも変わるみたいだが、これじゃ学校に行きたくなるね。

仕事から帰り、晩ご飯の時に娘に聞いてみた。

父:「今日のみそラーメン、うまかった?」
娘:「めっちゃ、うまかったよー」

くぅぅ、羨ましい

父:「ちなみにオヤジの弁当は、プルコギやったよ」
娘:「くさそー」
父:「やばいやら」
娘:「やばい」

嫁:「文句ゆうなら作ってやらんよ」
父:「すいません」

父:「明日のフォカッチャってナニ?」
娘:「なんか白いパンみたいなの」
父:「うまいの?」
娘:「味ねー」
父:「ふーん」

食べたことないので、たぶん一緒に出るチキンビーンズってやつが絡むと美味くなるんじゃないかと推測する。
明日も学校給食から目が離せませんな、学校行きてぇー。

あと先週からゴボウ率が高いのが気になった。
大人の事情なのかと思って調べてみたら、4〜5月もごぼうの旬で、初夏に出回る夏ゴボウは、やわらかくて香りが良く、風味があるみたいだ。
知らなかった、週末スーパー行ったら買って食べてみよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする