【イチゴ祭りや〜】今年は大量!おかんのイチゴ

毎年、おかんがせっせと畑で作っているイチゴが今年は大量。
ありがたいことに、毎日イチゴ祭りだ。

毎週休みになると、甥っ子も姪っ子もやってきてイチゴ狩りを楽しむ。
先週の休みにちょっとやってみたくなり、久々に畑について行き、手伝ってるのか邪魔してんのか、無料イチゴ狩り体験
大きく、真っ赤になったイチゴちゃんをプチプチ採っていく。
ヘタが反り返っているイチゴが完熟のサインで甘くてウマい。

はじめの畑は楽しくて、あっという間に赤いイチゴを全部採った。
残す畑は、あと2つ。

車でつぎの畑へ移動し、第2回イチゴ狩り体験。
ここの畑はさっきの2倍のイチゴを作っている。

娘と別れ、担当を決めての収穫。
なんか腕がかゆいが、そんなことは言ってられない。
イチゴ、いちご、苺
大量すぎてちょっと飽きた。
娘はとっくに飽きて車で音楽を聞きはじめた。

なんとか収穫を終え、カゴに盛ったイチゴちゃんを車の中へ。
さっきの畑と比べると、量は同じぐらい。
イチゴの苗は倍なのに、収穫は同じなので、はじめの畑の方が出来がいいのか。

車に乗り込み、つぎの畑へまた移動。

今度の畑のイチゴは、いままでの畑より大きいし、さらに赤い。
こりゃウマそうだ。

第3回イチゴ狩り開催!
娘と2人、用水でバチャバチャ遊んでいる間に、嫁さんがイチゴをまるっと収穫。

しばらく畑に行かないと、大量のイチゴを採らなくてはいけない。
毎日、毎朝、朝食の前に畑で収穫して帰ってくるおかん、すごいな。
畑仕事、そろそろ始めてみようかなって思ったけど、無理かもしれない。

大量のイチゴを持って家に帰り、さっそく洗って食べてみた。
うん、甘い。オカンのイチゴ美味いよ。
イチゴを堪能したあと、庭に出る。
あっ、プランターにもイチゴ

今朝起きるとあま〜い匂いが漂ってきた。

もう下の方は、押しつぶされて汁でてんじゃん。
またまた、大量のイチゴがカゴに盛られている。

横の鍋では、イチゴジャム
これか、あまい匂いの正体は。
トーストに塗ってよし、ヨーグルトにかけてよし。

嫁さんにイチゴミルクも作ってもらって、朝食はイチゴ祭りモーニング

残ったイチゴは冷凍して、つべたいカチコチイチゴをあっついときに頂こう。

来年は、おかんにイチゴ作るの教えてもらおう。
やっぱちょっとやってみたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。