【Foxfire】スコーロン素材のロングスリーブTが欲しい

だんだん暑くなってきて、そろそろ外遊びの回数も増えてくる。
山に登ったり、魚釣り、キャンプに行けばバーベキューも。
写真を撮りにも行ったりするし、犬の散歩やガーデニングに畑仕事も。

スマホに撮りためた写真を見返していると、いつも山登ってるときの長袖Tシャツ同じだなぁって気付いた。
山頂で記念写真を撮って、毎年、年賀状用の写真に。

汗かくし、日に焼けるしで、たいていお気に入りの長袖Tシャツしか着ていかない。
汗もすぐ乾く、山用のTシャツ。
虫とかもいるから、いつも長袖は外せないし、着やすくて動きやすくてってなるとやっぱいつもの長袖Tシャツになっちゃうんだな。

そろそろ山用の長袖のTシャツが欲しくて、いろいろ探してはみるけど、なかなかコレっちゅうのが見つからず、買えないで迷っていた。

今持ってるお気に入りが【Foxfire】のロングスリーブTシャツなので、久々に【Foxfire】のホームページを見に行ってみた。

へー、着る防虫。面白そう。

虫が寄ってこないのかな?って思って読んでみたら、とまっても、くっついて来ても、刺されにくく、逃げていくスコーロン】って素材みたい。

『スコーロン』

アース製薬と帝人フロンティアが共同開発した、繊維に虫を寄せつけない特殊加工を施した素材のことで、生地表面にとまった不快な虫が、触覚と足の先にある感覚器で【スコーロン】を感知して逃げていく。
防虫成分が揮発してバリアを作るのではなくて、生地に触れることにより効果を発揮する接触忌避タイプなので、虫は寄ってくるが、寄ってきた不快な虫は【スコーロン】の生地に触れると逃げ出していくようだ。

んー、そうかバリアではないんや。
でも、虫除けスプレーでも刺されるしな。
着てればいいだけなんて、楽ちんやん。

吸汗速乾で、夏でも着られるロングスリーブTシャツを探していたら、いいの見つけたかもしれない。
デザインは好きだし、色はネイビーにするか、ブルーにするか迷うところだが、これに決めた。
今年の山は、スコーロン素材のロングスリーブTシャツを試してみることにする。







スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。