【恋人の聖地】弁財天が見守る、山県市の伊自良湖に行ってみた。

先日の休みの日に、嫁さんと娘たちを連れ、久々に山県市の伊自良湖に行ってみた。

久々に伊自良湖に到着すると、なんかキレイになってる。
以前、ワカサギを釣りにきて、ボートを借りた建物は、小綺麗なカフェレストランに変わってるではないか。
いっ、いつの間に、知らんかった。

前回来たのは、釜ヶ谷山に登るために保育園の年長だった娘と来たときだから、もう8年も前になるのか。

車を降りて、さっそく伊自良湖を見にいくと、ハートがいっぱいついたベンチが目に入る。
どうやら、ちょっと来ないうちに【恋人の聖地】に認定され、プロポーズにふさわしいロマンチックスポットとなっていた。

ベンチのむこうの湖の方では、おじさんたちがワカサギを釣っているので、ロマンチックかどうかは微妙だが、ハートがいっぱいの可愛いベンチ。

先客の年輩のご夫婦は、奥様がスマホで写真を撮っていたが、旦那さんは素通りして季節外れの桜を見に歩いて行ってしまった。

どうやらこの季節、紅葉も桜もダブルで見られるステキスポットになっている。

せっかくなので、娘と一緒にベンチに座ってみた。
中心に傾いているため、自然と寄り添えるステキな仕組み。
久々に娘と寄り添えたオヤジはかなりご満悦。
下の娘も誘ってみたが、頑なに拒否された。

かわりに嫁さんがやってきて隣に座ったが、避けようとしても傾いたベンチの力には逆らえず、久々に寄り添ってしまった。

縁結びをつかさどる弁財天をまつる近くにある甘南美寺で祈とうした「恋する絵馬」が用意され、恋人だけでなく出会いを求める人も祈願ができるようになっている。

こっそり絵馬を覗くと、「つぎはワカサギが釣れますように!」とか「ワカサギ丼うまかった!」とか書いてある。

なるほど。
伊自良湖のワカサギは美味いらしい。
つぎは食べてみるかな。

久々にスワンに乗ってみたかったが、嫁に拒否られ断念。
仕方なく、今日の所はポケモンを捕まえて帰ることにした。

天気のいい休日に、ワカサギの聖地に足を運んでみるのも楽しいかもしれない。

オシャレなカフェレストランでは、ピンクカレーやピンクラーメンなんてメニューもあるらしい。
今度は、お昼時にランチに来てみようかな。

岐阜県山県市長滝25-1