今年は中止でも、覚えておこう!毎年5月3日は【つちのこフェスタ】

そっかぁ、今年は中止かぁ。残念。

毎年5月3日に東白川村で開催される【つちのこフェスタ】。
捕獲賞金をかけて、幻のつちのこを大捜索するイベントで、 賞金は毎年キャリーアップされ、今年はなんと、129万円!

今年のゴールデンウィークはコレもアリだなって思ってたけど、悪天候が予想されるため中止となったようだ。
んー、残念。

東白川村公式サイトを見ると、案内が出ていた。

つちのこフェスタ 2018
5月3日に予定しておりました「第30回 つちのこフェスタ2018」は悪天候が予想されるため中止としました。延期開催の予定はありません。
今後とも「つちのこフェスタ」をよろしくお願いいたします。

道の駅 茶の里東白川のホームページにも、

第30回という記念すべき節目のつちのこフェスタ2018】は、雨で中止となりました。記念すべき節目のフェスタであり実行委員会関係者も苦渋の選択であったと思います。
少ない数の来客数の内はカッパを着て搜索という時期もありましたが、2300人の村民を大きく超える3000人規模になるとカッパを着て・・という訳には行かず、止む無く中止を決定されました。

この天気が相手じゃ仕方ないですよね。
安全第一。
この日のために準備をされてきた、関係者の皆様、お疲れ様でした。

来年こそは、【つちのこフェスタ】楽しみにしております。

毎年、5月3日は【つちのこフェスタ】!覚えておきます!

つちのこフェスタ(東白川村)

日 時:毎年、5月3日・憲法記念日

会 場:中川原水辺公園(神土)

内 容:つちのこを探しながら野山を散策したり、山菜を採ったりできます。川原でつかまえたマスを塩焼きにして食べたりと、春の味覚も満喫できます。

参加方法:予約は必要なく、当日、直接来場。
※「つちのこ捜索隊」への参加にはチケットが必要で、10時までに受付。(会場にて当日券のみ販売)

チケット:大人、子ども共通 1,000円

〒509-1302 岐阜県加茂郡東白川村中川原水辺公園

山の中へ入って捜索することもあるので、「長袖の服」や「手袋」を用意していく。
つちのこ捜索と合わせて「宝探し」も人気イベントで、つちのこをかたどった「金の板」が山中に隠され、見つけた人には賞金の1%にあたる額が贈られる。
他にも、クラフト体験、マスつかみ、餅投げ、お楽しみ抽選会など、イベント内容盛りだくさん。

来年こそは、つちのこ捕まえに行くぞー!
忘れないように、もう一回、書いとこ。

毎年、5月3日は【つちのこフェスタ】!!

そして、東白川村に行ったら、【つちのこ焼き】ウマいっす。

東白川村へ【つちのこ焼き】を食べに行ってみた

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。