【はじめてのキャンプ】今年のGWはキャンプをしてみたい!

今年もゴールデンウィークが近づいてきた。
何の計画もたてないと、せっかくの休みもダラ〜ってなって、あっという間に終わってしまう。

毎年、ちょっと遠出して山には登りに行くんだけど、今年はキャンプがしてみたい。
夜中家を出て、車で走って朝から登り出す。

それを、今年は前日キャンプしての、朝から山登りって計画に変えてみようかなって考える。

一応、嫁さんに確認。
返事はOK!

さて、キャンプってしたことないけど、何から始めたらいいのかな?
とりあえず、本でも読んで勉強してみることにした。

キャンプの基礎知識

やったことがない事は、なかなかイメージできない。
何を事前に準備すればいいのか?
テントなんて設営したことないし。。
マナーなんかもあるのかな?
トイレに風呂は?

気になることがいっぱい出てきた。
キャンプ場に着いてから慌てることがないように、とりあえずイメージできるようになってみよう。

01 キャンプの計画を立ててみる

とりあえず、行きたい山もまだ決まっていないので、ざっとの流れのスケジュールをたてて整理整頓してみることにする。

そこで出てきた疑問点を1つずつ潰していいってみようかな。

山に登るのは、2日目として、朝から登り始め、下山して帰宅。
山の計画ならいつもしてるので、イメージできる。
前日のキャンプはどうしよう?

まずは、行きたい山を決めないといかんのか。
そして、その近くのキャンプ場を探す。
キャンプ場までの時間を調べ、家を出る時間を決めよう。

テントの設営とかもモタつくだろうし、夕食作ったりはどれくらい時間がかかるのかな?
はじめてのキャンプなので、かなり余裕をもって計画してみる。

ステップ1 場所を決める

今年はどこの山に登るかな。
まずは、それを決めないとキャンプ場の場所も決まらないな。
とりあえず、山の本を引っ張りだして今年の山を決めよう。
嫁さんも登れる山で、雪のないところにしたい。

ステップ2 情報を集める

キャンプ場の基本情報や、サービス、近くに何があるのかをネットを駆使して調べる。
電話で聞ければ直接聞いてみるのが早いのかな。

ステップ3 スケジュールを立てる

はじめてのキャンプなので、設営や撤収の時間が読めない。
キッチリの計画は出来ないので、余裕をもったザックリ計画を立ててみる。

ステップ4 事前準備

持ち物リストを作って、いるものを準備しなくては。
揃えないといけない道具とかもけっこうありそうだ。
また、嫁に怒られそうやな。

とりあえず、なんとなくやらなければいけないことがわかってきた。
あした、ゆっくり考えよう。
今日の所はここまでで、寝るとしようかな。
まずは、山、山。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。