昨日寝る前にチェックしてた今年初めの流星群【しぶんぎ座流星群】
以前にもなんとか流星群、家から嫁さんと見えたし、田舎なので家からでも星は見えるっちゃ見えるはず。
初夢は見たかどうだか覚えてないし、こうなったら今年もいい年になるように流れ星にお願いだ!って思って早めに布団に入った。
トイレに目を覚まし、ぼーっとしながら布団に戻る。
う〜、寒い寒い。
ホカホカ毛布にくるまって、やっぱ布団サイコーって思いながらもう一回寝ようと思って思い出す。
あっ、しまった流星群。
寒いけど、もう一回布団から出て服を着込む。
外に出て、明るくなった空を見上げ「あかん、寝過ごしたぁ」もう7時過ぎとるやん。
明るくても、ひょっとしたら見えるかもしれんって思いながら北東の空をしばらく見てたら、嫁さんも出てきて、早起きしたならゴミ捨て任せた!ってゴミ当番を任命された。
今年一発目のゴミ回収は、どの家庭もモリモリになるので、出すのが遅れると積み上げるのが大変らしい。
凍ったフロントガラスを溶かしながら、車にゴミを積み込んだ。
今日もいい天気になりそうだ。
しぶんぎ座流星群
2019年1月4日の11時頃が極大。
日本では観察しやすい時間帯が極大からずれているので、流星数は少なくなると思われるが、まずまずの条件ということ。
4日の夜明け前2〜3時間が観察に適した時間帯で、月明かりの影響もないので今年はチャンス。
流星数は、空の暗い場所で、1時間あたり最大30個程度。
しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群とともに三大流星群と呼ばれているが、活動が活発な期間が数時間と短く流星の出現数が年によって変化するらしい。
北東の空(3時頃)北斗の拳で覚えた、北斗七星のちょっと下あたりが放射点のようだ。
まぁ、見えるときは色んな所で流れるので、寝転がって見るのが首が疲れなくて好きだ。
今日はゴミ捨てに終わってしまったが、明日も見られるんだろうか?
調べてみたら「極大期ではない場合には数分の1以下となります」と書いてあった。
ってことは、少ないけど見られなくもないって事だと思うので、明日こそは早起きして3時頃の北東の空を見てみようと思う。