毎年、おかんがせっせと畑で作っているイチゴが今年は大量。
ありがたいことに、毎日イチゴ祭りだ。
毎週休みになると、甥っ子も姪っ子もやってきてイチゴ狩りを楽しむ。
先週の休みにちょっとやってみたくなり、久々に畑について行き、手伝ってるのか邪魔してんのか、無料イチゴ狩り体験。
大きく、真っ赤になったイチゴちゃんをプチプチ採っていく。
ヘタが反り返っているイチゴが完熟のサインで甘くてウマい。
はじめの畑は楽しくて、あっという間に赤いイチゴを全部採った。
残す畑は、あと2つ。
車でつぎの畑へ移動し、第2回イチゴ狩り体験。
ここの畑はさっきの2倍のイチゴを作っている。
娘と別れ、担当を決めての収穫。
なんか腕がかゆいが、そんなことは言ってられない。
イチゴ、いちご、苺。
大量すぎてちょっと飽きた。
娘はとっくに飽きて車で音楽を聞きはじめた。
なんとか収穫を終え、カゴに盛ったイチゴちゃんを車の中へ。
さっきの畑と比べると、量は同じぐらい。
イチゴの苗は倍なのに、収穫は同じなので、はじめの畑の方が出来がいいのか。
車に乗り込み、つぎの畑へまた移動。
今度の畑のイチゴは、いままでの畑より大きいし、さらに赤い。
こりゃウマそうだ。
第3回イチゴ狩り開催!
娘と2人、用水でバチャバチャ遊んでいる間に、嫁さんがイチゴをまるっと収穫。
しばらく畑に行かないと、大量のイチゴを採らなくてはいけない。
毎日、毎朝、朝食の前に畑で収穫して帰ってくるおかん、すごいな。
畑仕事、そろそろ始めてみようかなって思ったけど、無理かもしれない。
大量のイチゴを持って家に帰り、さっそく洗って食べてみた。
うん、甘い。オカンのイチゴ美味いよ。
イチゴを堪能したあと、庭に出る。
あっ、プランターにもイチゴ。
今朝起きるとあま〜い匂いが漂ってきた。
もう下の方は、押しつぶされて汁でてんじゃん。
またまた、大量のイチゴがカゴに盛られている。
横の鍋では、イチゴジャム。
これか、あまい匂いの正体は。
トーストに塗ってよし、ヨーグルトにかけてよし。
嫁さんにイチゴミルクも作ってもらって、朝食はイチゴ祭りモーニング。
残ったイチゴは冷凍して、つべたいカチコチイチゴをあっついときに頂こう。
来年は、おかんにイチゴ作るの教えてもらおう。
やっぱちょっとやってみたい。