アプリもあるぞ!どんなじけんもププッとかいけつ【おしりたんてい】

5月3日から3日連続で、Eテレで放送される【おしりたんてい】
強烈なネーミングと、おもしろそうなニオイ。
以前、絵本で読んだことがある。

香川照之ふんするカマキリ先生の「人間よ、昆虫に学べ!」の前の時間帯で、 午前9:00~午前9:20の20分番組。
やるなNHK。最近、民放より見ちゃうじゃん。

「フーム、においますね」レディーにやさしくスイートポテトが大好きな名探偵【おしりたんてい】が、助手のブラウンとともに、どんなじけんもププッとかいけつ!しちゃうアニメ。

1話目は、「ププッとかいけつ!おしりたんていとうじょう!」

どんなじけんもかいけつするめいたんてい・おしりたんていに、おかしどろぼうさがしのいらいがやってきた!
じょしゅのブラウンとそうさをはじめるが、のこされた手がかりは、はんにんの足あとだけ。しかも、はんにんがにげたのはみずうみの中!?
いったいだれがおかしをぬすんだのか。
「フーム、においますね」。おしりたんていが町をかけめぐる!

5月4日(金)午前9時00分(2)「ププッ ちいさなしょちょうのだいピンチ!?」
5月5日(土)午前9時00分(3)「ププッ おおどろぼう あらわる!」

明日も、明後日も楽しみな番組。
お出掛けは、【おしりたんてい】を見たあとだな。

そして、姪っ子が遊びに来たときのために、iPadProにアプリを入れといた。

おしりたんていの顔をタッチするとプープーいうんだよね。
子どもはこーゆーの大好きやん。

おしりたんてい – FLAMA Inc.
「わたしは おしりたんてい じけんの においがします」 〜おしりの顔を持つ探偵の物語。どんな難事件もププッと解決!〜 ある日、おしりたんていのもとに小さな依頼人がたずねて来ました。手渡されたお皿からは事件の匂いが…! ・おしりたんていの顔をタッチすると!? ・無期限無料配信!!

そして、絵本。
1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビでは、【おしりたんてい】が全ページ試し読みが出来るよ。