【うちキャンプ3つの注意点】飯ごうとジェットボイルで山菜五目釜めしを作る

今日のお昼ご飯は何にしよう。
家族での買い物から帰り、お昼ご飯に悩む。

お米もついてきたし、GWのキャンプの練習もかねて飯ごうでご飯を炊いてみよう。
そういえば、この前山菜五目釜めしの素買ってきたよね。

あるある、たしか使ったことないけど、飯ごうも昔買ったよ。
うちは大勢だから、5合炊けるやつを買って片付けてあった。

そして、いつも山でお世話になっているジェットボイル

道具は揃った。
出来るやん、山菜五目釜めし。

娘たちをあつめ、みんなで山菜五目釜めしを作ってみることにした。

用意したもの

  • 米3合(5人分)
  • 釜飯のもと(山菜五目釜めしの素)
  • 飯ごう(LOGOSの丸形)
  • ジェットボイル

準備は整った。
お腹も空いてきた。

オヤジは飯ごうに付いていた説明書を何回も繰り返し読む。

やったことないからね。
説明書は大事!
ってか、説明少なっ!!

まずは、お米の量3合で5人分作りたい。
釜めしの素にも、お米3合って書いてあった。
なので、これでヨシ。

足りない分は、他に何か適当に食べる。

アルバイトでご飯の炊き方も覚えてきた、上の娘がお米を3合、飯ごうに入れて持ってくる。

お米もちゃんと、とげるんだよって言いながら、やって見せてくれた。

次は、お米の量に応じて、水位線まで水を入れる。とある。
釜めしのだしを入れなくちゃいかんから、水を入れる前に入れてみた。

そして、2.5合の水位線より少し上のあたりまで水を足す。

んー、いいね。
きっとうまい釜めしが出来るはず!!

飯ごうをジェットボイルにのせ、火をつける。

飯ごうがデカいので、ちょっとバランスがあやしく見えるので、きちんと真ん中に置いてみた。

最初は弱火にして、5分ぐらいしたら強火にして下さい。

よしよし、まずは弱火ね。

んー、コレは弱火なのか?
まぁ、これ以上弱めると消えちゃうので、このくらいでいっか。

そして5分後、強火に変える。
んー、強くなったのか?
だいぶ回したし、強くなった気がする。

吹きこぼれが始まるまでは、とりあえずこのまま。
何か、心配で、ずーっと見てる。

アレ??
なんかどんどん火力が落ちていく。
ガスか、ガスがなくなったのか。
始める前に確認したけど、ちょっと軽かった気がする。

そっか、いつもみたいにお湯沸かすとかじゃないから、けっこうガス使うのね。

よかった、この前買っといたよ、予備のガス。
急いで交換、交換。

おー、ぶくぶくなってきた。
フタも勢いでハズレちゃうよ。

吹きこぼれが始まったら、弱火にする。

よし、弱火。

煮えたぎる音が小さくなり、プチプチという音がしたら火から外す。

んー、煮えたぎる音?プチプチ?
イマイチよくわからん。

しばらくすると、嫁がやってきたので確認してもらう。

はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもふた取るな。
って言いながら、いまはガマンの時だと教えてくれた。

んー、たぶんプチプチいっとる気がする。

火から外し、逆さにして蒸らす(10分〜15分間)

よしよし、ジェットボイルの火を止めて、飯ごうを逆さまにした。
このまま、10分〜15分蒸らせば完成。
やっと食べられるやん。

ちょうど、12時きっかりにはじめて、いま12時20分。
12時35分には食べられる。
もうちょっと、もうちょっと。

息子も、娘たちもよってきて、今か今かと待っていた。

嫁が「何コレ?」って騒ぎ出す。

なぜ、ここにある、具??
入れてないの?

そこは、下の娘の担当。
釜めしの素の説明書も一緒に読んだ。

うん、確か作り方の2番まで。

えっ、一緒に入れるものなのか?
あとから混ぜる系のやつやと思ってた。

ラーメンだって、袋のやつはあとからやん。

よーく、作り方の3番を見ると、
「釜めしの具」を入れ、かき混ぜずに、平らにして炊き上げます

ちゃんと書いてある。
確認ミスです。
ってか、3番読んでない。

どうするかー、山菜なしのだし釜めし食べるか。

とりあえず、フタをオープン。

なんか、べちゃっとした感じ。
まだ早かったのか?水が多かったのか?

よし、おじやに具を投入して、さらに炊き上げる事に決定。

もうこうなると、火の加減もわかんないので、中くらい。
ブクブクなりだしたので、火を弱め、ガマンできないので火を止めて、逆さまで蒸らすこともなく、オープン。

ん、なんか焦げ臭い。
ちょっと食べてみる。
まぁ、いけそうな気がする。

べちゃっと、山菜五目おじや完成!!

みんなでわけて、お昼ご飯タイムとなった。
せめて、美味しそうに写真を残そうと思い、Foodieってアプリで写真撮影。

うまそうに写ったところで、味はおんなじ。

なんか、焦げ臭いし、ちょっと苦い。
べっちゃっとしてて、思った通りの釜めしとはならなかったが、とっても勉強になった。

次は必ず成功させる!!

食事が終わったテーブルの上には、娘の書き残したメモと釜めしどんが。。

リゾットはまた違う食べ物なんだな。
山菜おじやだよって思いながら、メモをくしゃっとする。

飯ごうとジェットボイルで作る山菜五目釜めし、3つの注意点!!

  1. 作り方の説明はきちんと読む!(具は一緒に炊き込む)
  2. ジェットボイルのガスは、途中でなくならないように確認しておく!
  3. 赤子泣いてもふた取るな!(プチプチいうのをきちんと確認)
  4. 終わったあとは、きちんと片付ける!
    「またやりっぱなし!」って怒られる

あれっ、4つになっちゃった。
まだありそうな気もするけどな。。。

キャンプ場の予約をするなら【J-outdoor】