パスポートを作らなければ

今度、仕事で海外に行くことになった。
あれっ、そういえばとっくに期限切れてるぞ。
平日は仕事だし、土日ってやってたっけ?
調べてみることにした。

スポンサーリンク




■岐阜県旅券センター(ふれあい会館)

月曜日~金曜日  9時~19時     申請受付、交付
日曜日      9時~16時30分  交付のみ

■市役所

月曜日から金曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)
午前9時から午後5時まで

ん?行けそうにないぞ。

旅券の申請は本人による申請が原則ですが、親族または申請者の指定した方が代理で申請書類を提出することもできます

と書いてある。

代理提出も出来るみたいなので、これにしてみるか。
とりあえず、必要な書類を調べてみた。

申請に必要な書類

  1. 一般旅券発給申請書…1通

    ※申請書は各旅券窓口にあります

  2. 戸籍謄本または抄本…1通

    ※発行日から6カ月以内の原本(市町村によっては、戸籍全部事項証明書、個人事項証明書)

  3. 写真…1枚

    ※申請日前6カ月以内に撮影されたもの(フチなしで縦45mm×横35mm)

  4. 本人確認書類

    ※有効な原本(コピー不可)
    ※1点でよいもの(運転免許証など)と2点必要なもの(健康保険証と年金手帳など)がある

  5. 期限切れの旅券

  6. 住民票

    ※原則不要(住基ネットで現住所を確認)

代理提出に必要な書類

  1. 申請書類一式

    ※一般旅券発給申請書の裏面にある「申請書類等提出委任申出書」の記入が必要

  2. 代理提出者の本人確認書類

    ※(有効な日本国旅券、運転免許証等)…1点

なんとなく面倒くさそうなことはわかった。
明日、一般旅券発給申請書をもらってきてもらおう。

パスポートを作らなければ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d